SSブログ
食べ物・飲み物 ブログトップ

ガトーショコラ [食べ物・飲み物]


image-20130217164659.png

なかしましほさんのかえってきた!ちいさなレシピを1ダース。
こちらのレシピでガトーショコラに挑戦しました!!

短いレシピだけ見て作って、後で詳しいレシピをみたら色々違っていたんですけどね…でも美味しかったですよ!
オーブンから出した後にシュワワワ〜と縮んでいくのが面白かったです。

反省点。
・黄身と白身を分けるのに失敗した!次は気をつけよう。
・チョコは甘目、ココアは砂糖入りにしちゃったけど、もう少し甘さ控えめでもいいかも。
・15分焼いて取り出そうとしたら半生で、中身が飛び出してしまった(黄色のカップ)うちのオーブンでは18〜20分くらいでもいいかも。

私はお菓子が大好きなので、自分で自分好みのお菓子を好きなときに作ることができたら、すご〜く幸せなのにな〜って常々思っていたのです。
また挑戦します!






梅シロップ [食べ物・飲み物]

梅シロップ作りに初挑戦~!

20110621梅シロップ.jpg

親戚の家から梅をもらったので、初めて作ってみました~。
母親が「りんご酢を入れるといいらしい」と買ってくれたので、入れてみました。
あと、やっぱり母親が「皮をむいたほうがきれいな色になる」と力説するのでテレビを観ながらむいてみました。

「梅」「りんご酢」で検索したら色々な作り方があったのですが、とりあえず今回作ってみたのはこんな感じ。

梅:500g
砂糖:500g
りんご酢:500ml

氷砂糖がなくて、買い置きの上白糖がたくさんあったので使ってみました。
ビンに入れたら、砂糖が全部沈んじゃって、ただの酢漬けのようなんですが…大丈夫かな~?
出来上がったらまたご報告します!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べ物・飲み物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。