SSブログ

子どもまつり [手作りおもちゃ]


image-20131121225348.png

小学校の子どもまつりがありました。
近隣の小学校がいくつか集まって、お母さんたちがミニゲームなどの出し物を用意します。
私は今年は役員だったので、ゲームのお手伝いをしてきました。

うちの学校の出し物は手裏剣ゲームと、手作りアクセサリー。

手裏剣ゲームは、テーブルに並べた的を折り紙の手裏剣で倒すゲームです。
的はトイレットペーパーやラップの芯にビニールテープを巻いたもの。

倒した数や色によって手裏剣をプレゼント!
キラキラ折り紙で折った手裏剣は大人気で、何度も列に並んで挑戦してた子もいました。
折り紙の手裏剣は、折り紙を二枚使うのと、一枚を半分に切って折る折方があるようなのですが、的を倒すのはある程度重さがあった方が良いので、二枚使って折りました。
キラキラのはプレゼント用なので、節約のため半分に切ってから折りました。


手作りアクセサリーの方は、女の子に大人気。
一つはストローのブレスレット。
短く切ったストローとビーズにゴムを通し、結んでブレスレットにします。
はじめはネックレスの予定でしたが、やはり節約のためブレスレットに。
ビーズも予算の都合で一人三個となってしまいましたが…でもストローがパステルカラーで可愛かったので、なかなかの出来でした。

もう一つは、ふわふわ毛糸で作るシュシュ。
ストローにゴムを通しておいて、そのストローに毛糸を巻きつけていきます。
ストローを引き抜いて、ゴムと毛糸を結んだら出来上がり。
これはほんとに可愛くて、売ってるものみたいでした。
でも、不器用な私にはちょっぴり難しい…。
試作の時、ゴムが抜けてしまったり、出来上がったはずなのにほどけてしまったりして、作れなかったのです。
でも小学生たちは上手に作っていましたよ!

もし何かお子様向けイベントの際に参考になれば!!

手裏剣の折り方
ストローネックレス
ストローと毛糸で編まないシュシュ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

えのきつくねとさけポテト|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。