SSブログ

子供の工作 [ゆうのツクリモノ]

子供たちの夏休みの工作。

20111012-2夏休みの工作.jpg

ゆうは「ソーラーオルゴール」を作りました。
本当はソーラーライトを作りたかったようなのですが、仕組みがよく分からないのでとりあえずオルゴールのキットを購入。



完成した直後、こうがソーラー電池の接続部分を壊してしまったので、また新たにソーラーパネルを買ってきて接続しました。
ついでにLED電球も買ってきて、つなげてみました。
電力が足りなくて光らなかったけれど、それも実験の結果として書けたので良かったかなと。
そのままでは寂しいので、箱に入れてふたを開けると音が鳴るようにしていました。
ちなみにオルゴールの曲は「メリーさんのひつじ」。
エジソンの蓄音機も最初はメリーさんのひつじだったらしいので、つながってるのかな?

こうは浮力を利用したたこのおもちゃ。
こちらの本を見て作りました。



ペットボトルを押すと中のたこがすぅっと沈んでいくというものです。
浮沈子と言うらしいです。
なかなか面白いのですが、一度横にしたり逆さにしたりしてしまうと、沈まなくなってしまうので、学校に持っていってからも何度か水を入れなおしたようです。

タグ:工作
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雑巾図工の工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。