SSブログ

マチつきぺたんこ巾着 [布小物]

素敵な和柄の布を買ったので、ホワイトデーのプレゼント用に巾着作りました。
20100309-1ぺたんこ巾着.jpg
polkadoropsさんの無料配信パターンを参考にさせていただきました!
中に入れるお菓子が結構かさばるものだったので、マチが欲しかったんです。
今までマチつきというと、端っこを三角に縫うのしか作ったことなかったのですが、この作り方だとたたみやすいし、形もキレイです♪

もう一個こちらもプレゼント用。
20100309-2ぺたんこ巾着.jpg
マチ部分を別布にしました。
こちらはno.310さんの記事を参考にさせていただきました!
底布と同じ布を使って、くるみボタンも作ってみました。



布を押し込んでいって、ぎゅっとはまった時の感覚が快感です。
くるみボタン、あんまり使う機会ないけど、また作ろうかな~♪

ミシンを出したついでにこれも作りました。
20100309-3パフ.jpg
パフです。
今日作ったのは4個だけですが。
まだまだ、座布団が出来上がるまでは遠いな~。

綿詰めは子ども達が手伝ってくれました。
今まではゆうは興味なしだったんですが、今日は「やる~」と言ってくれまして。
こうに教えてもらいながら頑張ってくれました。
やってみたら楽しかったみたいで
「もっと作ってよ!」「これから毎日4個ずつ作ろう!」などと急かされております…。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひなさまレース編み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。